サクラマスジギング カウンター付きリール 2/3

当日、朝、船頭さんに状況を聞いてみると深い棚が良いかもということで 

ロジカル60#4 にカウター付きリール をメーンに 

ロジカル55#1 にカウンター無しリール をサブに 


ところが、ポイントに着くとスケソウの層が底付近まであり、下の棚が出来ない。


そこで仕方なく ロジカル55#1 にカウンター無しリール の組み合わせを使うことに。

浅棚なんでカウンターで見なくてもラインの色で見れば問題はないですが・・・。


開始早々、同船のバケの方は釣れているし、他船の無線では同じ様な浅棚で順調に釣れている。

しかし、私にはアタリもなく、船の移動を機にリールをカウンター付きに乗せ替え。


初めてカウンター付きリールを使ったが、これが凄い。

当たり前ですが、棚が丸分かり。


船頭さんのアナウンスに合わせて、「40から80mまでスケソウ」と言われたら 

カウンターを見て、その層を外すだけ。

41mまで下げてみて、大丈夫。

42mまで行ってみて、大丈夫。

43m あ〜スケソウに捕まった。

じゃあ42mから上をやろう。

という感じで細かく外道の層を把握出来る。


さらに、海中に糸を入れたまま上棚と下棚を行き来できる。 

40〜10mで当たらなければ、次は80〜100mをやってみて 

また40mに戻したり、という具合に外道の層を避けながら出来る。


そして、シャクる棚も40〜20m、次は30〜10m、20〜0mの様に階段状に探ったり

ピンポイントでネチネチ攻めたり。

とにかく棚を自由自在に出来るんです!

これはかなり攻める幅広がります。


リールのお陰もあり、35m、85m、16m等、色々な水深で魚を掛けれて計5本の釣果でした。

そして、その5本全てが SPY-C(スパイコブラ)150g での釣果でした。

もう少しだけ続きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

当船は2020年3月20日頃からの出港を予定しております。 

 今シーズンも土曜、日曜の出港となります。 

 サクラマスジギング
 サクラマスキャスティング 
 五目ジギング(スーパーライトジギングを含む) 

 からスタートの予定です。 

 ご予約受付中!!! 


 お問い合わせは LINE公式アカウント 

 @ebo7080c 

LINEの友達追加画面の検索で @ebo7080c と入力してください。 

LINE@からLINE公式アカウントへ移行しています。

 ホームの友達から公式アカウントをお選び下さい。

または、 

 080-1063-1907 

 船長 :ヒジカタ まで 


 ブログには載っていない最新の情報をアップしています。  

⇩facebookページに いいね! フォロー、シェア お願い致します。⇩ 

積丹遊漁船 Atuy(アトゥイ)

北海道、積丹半島にある古平港から出港 ジギングを中心とした遊漁船 お問い合わせは 電話:080−1063−1907 メール:atuy_fishingboat@yahoo.co.jp ライン:@ebo7080c

0コメント

  • 1000 / 1000